いわしん経営交流会 うるしの実クラブ

motto いわき

交流会・イベント

第6回ビジネスマッチング

2012年2月17日
2012.2.17 小名浜 カルチェ ド シャン・ブリアン
参加企業●160社 

「第6回ビジネスマッチング交流会」は2/17、小名浜住吉のカルチェドシャン・ブリアンで開催され、これまでで最多の160社から200人が参加、新たなビジネスチャンスを狙い、異業種などとの情報交換を図りました。

交流会第一部は冒頭、田渕会長の「震災の復旧作業が漸く終わり、これから復興が本格化する。しかし、復興に際しての指針・目標がはっきりと定まっていない 中、我々が今出来ることは、このビジネスマッチング交流会を起点にして“協力”していくことである。」との挨拶で始まり、

続いて江尻理事長が「当組合が1月に実施したアンケート調査によると、震災前の状況まで業況が回復した と回答した事業所は全体の約半分にすぎない。このような逆風の中、“うるしの実クラブ”においては、震災後新たに60社の企業に入会をしていただいてい る。このことは、事業者の方々の新しい販路を開拓したいという想い、あるいは新しい情報を得たいという姿勢の表れである。当組合はより充実したビジネス チャンスの場を積極的に提供していくことで、この期待に応えてゆきたい。」と挨拶。

演会では㈱三共 代表取締役 小西正光氏が「事業者から見た中国ビジネスの魅力と懸念~進出を考える第一歩~」と題し、20年近くにわたる中国でのビジネス経験をベースに、中国人の心 理・感覚にまで踏み込み、中国ビジネスの特性について分かり易く説明。国内マスコミが伝える中国の報道や都市伝説の真偽をはじめ、中国でビジネスをするう えでの心構え、日本ブランドの底力、中国市場の魅力等についてご講演いただきました。

その後、志賀塗装㈱、㈱シンテック、㈱いわき印刷企画センター、日本ルックス㈱の4社が自社製品や取り組みをプレゼンテーション。 会場を移し、12社のブースが出展する中、仲介役となる営業店担当者約50名も加わり、第二部のマッチング交流会がスタート。それぞれにビジネスチャンス を見出そうとする参加企業が営業店担当者の仲介のもと、活発に名刺交換や情報交換を行うなど、満員に達した会場は熱気に包まれ、盛況のうちに幕を閉じまし た。

プレゼンテーション企業
●志賀塗装 株式会社
●株式会社 シンテック
●株式会社 いわき印刷企画センター
●日本ルックス 株式会社

ページトップ